コインチェックが楽天と資本提携するという噂

計画倒産から資本提携

インチェックが「事業継続に係る一部報道につきまして」というプレスリリースを出した。巨大掲示板などでは計画倒産説が流れているが、会社として事業継続の意思を表明している。

事業継続につきましては一部報道等で様々な憶測がなされておりますが、当社では2018年1月29日に受けた業務改善命令および同年2月13日に提出した業務改善命令に係る報告書に基づき、態勢を強化した上で事業を継続していくものとしております。

ただし、金融庁にはみなし事業者としてコインチェックを放置してしまった責任もあるので、事業継続(登録業者への昇格)を簡単に認めるはずはない。そこで登録事業者に昇格するための条件らしきものがニュースになっている。

コインチェック、資本提携検討 商社や金融機関など候補 金融庁も後押し (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

インチェックへの出資は商社や金融機関などが候補に挙がっており、事業、財務基盤の強化に加え、役員派遣などで、経営態勢を立て直す狙いがあるとみられる。コインチェックの大塚雄介取締役は13日報道陣への取材に対し、他社との資本提携に関して、「検討中のものもあるので、答えることはできない」と話した。

まさかの楽天との資本提携

記事では商社や金融機関が候補と書かれているが、大企業が胡散臭いベンチャーに出資して、経営の面倒を見るとは思えない。あるとしたら楽天かヤフー当りだと思うが、ネットでは怪情報が流れている。

XRPとリップル社の未来 on Twitter: "楽天の三木谷氏がコインチェックに出入りしている模様です。… "

楽天はグループに楽天証券楽天FXなどを持っているので、自力で仮想通貨取引業務への参入はできるが、日本で2位のシェアを持つコインチェックはそれなりに価値があるはず。最近になって、LINEやサイバーエージェンも参入すると言われているので、ひょっとしたら楽天によるコインチェック買収も有り得る話かもしれない。